サークルにゴヴァノンが4体

心機一転スタート、ゴヴァノンのゴヴァノンによるゴヴァノンのためのヴァンガードブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

今の自分が思う事~TCG、お店の事~

  1. 2015/06/19(金) 22:10:31_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一度削除したブログを立ち上げ直して、更新も2年以上前のまま放置していましたが、思うところがあり、綴らせて頂きます。ツイッターの連携もしないので、もし目に留まった時にチラ裏程度の物と思ってご一読頂ければ幸いです。

コレクター紛いの事をし、ヴァンガードに出会い本格的にプレイヤーの道を歩き始めました。自分が身を置いていたTOMホビーショップ様には公認大会に出た当初から、本当に多大な、感謝仕切れない程のご協力を頂きました。

ヴァンガードが年を経るごとにつれ、魅力が消えていっていました。個人的な理由が無いとは言いませんが、徐々にモチベーションが削がれ、その中で他のTCGに手を出しながらも、自分の中で葛藤が生まれてきたのもこの時期でした。

自分が余りにも店に近づき過ぎてしまったのかなというのが率直な思いです。それまでゲームや他のおもちゃも取り扱いながら、チーフは店の在り方について真剣に考えてくださっていました。当然です。自身の生活に関わるのだから、売上を出すために試行錯誤されるのは当たり前の事ですから。

自分も客として店に協力したいという思いから、相談に乗ったりもしてました。でもその中で芽生えたのは、TCGを心から楽しむという感情ではなく、店の売上の為に買うという意識でした。それで店に貢献できるのならいいやと。パック開けるのも好きでしたし。

ただ、それが自分の新たなコミュニティが形成されたりし足が遠のき、また、自分一人の力では店を維持するのには程遠いのだと実感させられた時に、自分の年齢も鑑み、気持ちがふっと切れてしまった、というのが今の思いです。30が近くなり今後のことを考えたときに自分がそういう様にお金を使うことに疑問を得たのもあります(しかしながらソシャゲに夢中になってしまい状況としては悪化してる気もします)。

結果としてTCGは休止、引いては卒業になるのかなという思いです。惰性でしか 今の自分には続けられません。ただ、TCGを通じて知り合った皆様には、多大な感謝の気持ちと申し訳なさがあるのは確かです。

学生でも社会人でも、資産の差はあれど同じ土俵で楽しめる、また対面でのコミュニケーションができるTCGというカテゴリは素晴らしいと思います。ですが自分はそこから身を引くことになります。どうかこれを見る皆様には、感じて欲しいこともありますが、それでも、趣味なのですから、ただひたすらに楽しんでほしいと、そう思います。

スポンサーサイト

<<はじめにー | BLOG TOP | エクスカルペイト・ザ・ブラスター>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

ゴヴァノンの人

Author:ゴヴァノンの人
相棒と共に頂点を目指すヴァンガードファイター

FR2011トリオ、全国大会出場
FC2012仙台大会、ファイナリスト(ベスト7)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


FC2Ad

▲PAGETOP

